Home

スクリーンショット 2015-03-07 16.44.03 武藤の2ゴールは代表にとっては朗報。マスコミにとっては日本のエース到来くらいの勢いになりそうな見事な2ゴールだったね。

この選手は競っているときの姿勢がいい。Jのレベルなら押し負けないだろうから、今季は点取り屋として結果を残しそう。

そして前田の存在も大きい。前田ほどの選手がメインにならずに武藤の影で消えることが多いというのはやばすぎる。この試合でも前田は武藤のために動くことが多かった。Jを代表するストライーカーが裏方に徹しているこのチームは今季上位は確定じゃないかな。

あと東京の中盤と大阪の中盤の対決で、後半東京がそれを制していたのは特筆事項だと思う。鬼すぎだよね。あの中盤でのボールの奪いっぷり。

スクリーンショット 2015-03-07 16.52.34

疲れて足の止まったDF、集中力を欠き、背負うゴールの位置を見誤り、武藤の前に出てブロックできず。

大阪は連戦の疲れがでているのもあったけど、1番は采配ミスだよね。2点をリードしているチームの戦い方ではなかった。選手交代でFWを入れていたけど、長いシーズンを考えたら確実な勝ち点3でしょう。2点を守る試合をしないといけないのに、遠藤もボールを落ち着かせることもせず、全員が前がかりになっていた。もちろん、中盤でボールを落ち着かせられなかったのは東京の圧力もあったけど、それにしても大阪の試合の作り方はめちゃくちゃだったと思う。

終盤もDFはボールを蹴り出すので精一杯。でも注意しないといけないのは雨でぬかるんだピッチ上で蹴り出すのは軸足を意識しないと滑って転んでしまう。武藤の2点目は大阪DFが大きく蹴り出してクリアしようと軸足で踏ん張ったら滑って横パスになってしまった感じだった。ピッチコンディションを考えたらぬかるんだ地面でマイナスの角度に反転しながら大きく蹴るのは難しい。あそこは丁寧にいきたかったところだね。あくまで結果論だけど。

あそこは3点目ではなく、無失点勝利のための交代でしょ。東京を甘く見すぎた采配ミスだったね。

コメントを残す

